★3.6 岐阜市「稲葉家」 ~岐阜県に本格家系ラーメンがオープン~

SNS見ていると

岐阜市に本格家系ラーメンの店がオープンした記事を見つけたので、その日に行ってみました。

しかも、白神で働いていたと聞いてはテンションMAX・期待値MAXです。

最近の家系ラーメンはFC店ばかりで自分の店でスープも炊いていないし、チャーシューさえ作っていないので、本格家系ラーメンにすごく飢えているのです。

と言うか、現在の岐阜にある家系は全部FCではないだろうか!!??4

自分は「吉村家」で食べたラーメンの美味しさが忘れられず、名古屋でも何軒か行きましたが、そこそこ美味い程度の店しか出会ったことはありません。

 

環状線沿いに目立つ看板があるのでわかりやすいです。

駐車場も多いし停めやすいのがありがたいです。

f:id:c19850329:20180818142632j:plain

メニューを見てみるとトッピングが豊富なのが印象的です。

家系の楽しみ方は自分好みにニンニクや豆板醤をいれたり

味濃いめにしたりと自分オリジナルのラーメンが食べれるのも良い点なので、

これだけトッピングがあれば、さらに楽しめると思います。

しかし、キクラゲなんて合うのだろうか疑問です。

 

注文は初訪なので冒険しずに

★特製ラーメン 固め 普通 少な目を注文です。

自分の中では家系は必ずこれで頼みます。

 

テーブル席もあり、カウンターも10席以上あるので広々としていて良いです。

f:id:c19850329:20180818142656j:plain

f:id:c19850329:20180818142716j:plain

f:id:c19850329:20180818142739j:plain

食券を渡してからすぐに調理開始です。

カウンターの目の前には、大きな寸胴から豚骨を炊いているのがよくわかります。

豪快にスープを器に注いでいきます。

調理の様子を見ていると店主がテキパキ動いていて気持ちがよいです。さすがは白神で修業していただけはあります。

 

着丼です!!

f:id:c19850329:20180818142800j:plain

見た目はあまりよろしくないです。

海苔がでかいし、量が多い!!

完全にご飯注文して食べてくれと言わんばかりの量です。

ほうれん草も多すぎる。

 

食べてみるとスープは思った以上に豚骨の味がガツンとくる訳ではなく、本場の家系と比べると大人しい感じがします。鶏油の存在感も感じて美味しいです。

もっとガツガツしたスープを想像していたので少々残念です。

醤油のかえしが強く感じて、少々しょっぱいです。

 

麺は短めで、ズルズルと豪快には食べれません。

スープとの相性はよいです。

 

卵も美味しくて

なによりチャーシューが香ばしくて、とてもジューシーで美味しく頂けました。

今後はチャーシューメンを注文しようと思いました。

 

それでも岐阜県にこのレベルの家系ラーメンの店ができたのは、とても有難いです。

また行きます。

関連ランキング:ラーメン | 岐阜市その他